2015年5月24日日曜日

雛ヤマガラ、なぜここに?


南足柄市の大雄山最乗寺の境内で。

動かないので、石かと思ったら
鳥の雛。


頭の線からして、ヤマガラかしら。

4羽が点々と落ちて(?)いました。
クチバシがまだ黄色い。
ほんとに幼い雛。


親を呼んで鳴いてはいる。
おぼつかないけど、歩くことはできる。


50センチくらい飛ぶこともできる。


親ヤマガラがそばの梢にいて呼びかけてる。

地面の雛たちに気づいた参拝客に、
お寺の方が
「さわらないで、人間のにおいがうつると親がちかづかないくなるから」と
見守ってくれてました。

どうなったかな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿