2011年8月27日土曜日

泥で家をつくる!

おや、これはなに?
ややや、蜂さんが!
なにやら熱心に。
さっきはお皿だったけど、入口が狭くなりました!
飛んでって、また帰ってきて、作業開始!
およ、口がトックリに!
ぺたぺたぺた。
口がまたもや完成形に近づく!
口の中に2本の触角を入れて、サイズを測ってるみたいなんだよね。
で、お尻を入れてマス。
産卵ちうと思われ。

このあと、幼虫のご飯になるアオムシくんをぎゅうぎゅう詰めこむらしいです。
でも、日が暮れてきて、蚊の襲撃が激しくなったので続きを見届けるのは断念……(; ̄O ̄)

お皿をめっけたのが午後3時半ごろ。産卵が午後6時ごろでござんす。
トックリバチくん、もとい、トックリバチさん。

あしたはどうなってるかな〜♪( ´θ`)ノ
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿